こどもたちが大好きな給食のレシピをご紹介!給食

 

離乳食 後期

1411rinyushoku-kouki.jpg

材料(1人分)

鶏めし みそ汁
かつお(だし汁用)
にぼし(だし汁用)
こんぶ(だし汁用) かつおぶし(だし汁用)
鶏ひき肉 玉ねぎ
人参 しめじ
小松菜 味噌
砂糖

かぼちゃ団子 昆布と野菜のコンソメ煮
かぼちゃ 昆布
でんぷん じゃがいも
キャベツのおかか和え 人参
きゃべつ かぶ
かつおぶし 玉ねぎ
しょう油 コンソメ


作り方

☆鶏めし
だし汁で鶏ひき肉、人参、小松菜をそれぞれ別に煮る。(塩、砂糖でうすく味付けする)

☆みそ汁
だし汁に玉ねぎ、しめじを煮て味噌で味付けする。
 
☆かぼちゃ団子
かぼちゃを茹で、でんぷんを少量入れて団子をつくり、フライパンで焼く。
 
☆昆布と野菜のコンソメ煮
細切り昆布とじゃがいも、人参、かぶ、玉ねぎを炊き合わせ、コンソメ少量で味つけする。

☆キャベツのおかか和え
小口にしたきゃべつをゆで、水気をしぼり、かつおぶしを炒り煮して少量のしょう油で味付けしてキャベツとあえる。

レシピ一覧

ページのTOPへ戻る