こどもたちが大好きな給食のレシピをご紹介!給食

 

きんぴら丼・蒸し鶏の甘みそかけ・ブロッコリー和え

kinpira-donahoka.jpg

きんぴら丼

材料

豚ももスライス 30g A みりん 2g
ゴボウ 10(8)g 砂糖 3g
にんじん 11(10)g 1g
さつま揚げ 10g 醤油 3g
しらたき 15g 長葱 3(2)g
干ししいたけ 1g 白いりゴマ 1g
3g


作り方

【1】豚肉は1cm幅に切り、ゴボウ、にんじんは細い拍子切り、さつま揚げは、縦半分の細切りにします。しらたきは2cm幅に切ります。干ししいたけは水に戻して、縦半分の細切りにします。
【2】油で豚肉を炒め、ゴボウ、にんじんを加えてから、しいたけの戻し汁で煮ます。(ひたひた程度)
【3】煮立ったら、しいたけ、しらたき、さつま揚げを加え、Aで味をととのえます。長葱を入れ、火を止めて白ゴマを加えます。
【4】ご飯を盛り、具をのせて完成。

 

蒸し鶏の甘みそかけ

材料

ササミ 40g  
A 1g B みそ 4g
生姜 1g みりん 2g
少々 砂糖 3g


作り方

【1】ササミを一口大に切り、Aで下味をつけて、約30分置きます。
【2】鍋にBを入れて混ぜ合わせ、水を少量入れ、火にかけひと煮立ちさせ煮つめる。
【3】【1】の肉をスチームコンベクション又は蒸し器で蒸す。
蒸して、皿に盛り、【2】をかけて完成。

 

ブロッコリー和え

材料

ブロッコリー 32(20)g ホールコーン 10g
A リンゴ酢 2g A 白ゴマいり 1g
醤油 2g 白ゴマすり 1g
砂糖 2g  


作り方

【1】ブロッコリーは食べやすい大きさに切り茹でる。ホールコーンも茹でる。
【2】ボールにAを入れ、混ぜ合わせて、味をととのえる。
【3】茹でたブロッコリーとホールコーンを入れて軽く混ぜ合わせ完成

レシピ一覧

ページのTOPへ戻る